2009年10月24日

親近感

 ダンナサマーがセブンイレブンで買ってきたプリン。

成分表が、ものすごく斜め。

Image1411.jpg





きっとこれを貼るラインにいた人が、
ものすごくアバウトだったのでしょう。

なんか、親近感。
私もよく、まっすぐ引いたつもりの線が斜めだったり
半分に折ったつもりの紙が、大幅にずれていたりします。

あれ?でも成分表のラベルなんて、機械が貼るんじゃないのかな?

まあ、中身はおいしかったから問題無し!
posted by たへ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

おやつの時間

 土曜日、ルネスホールでおすてきなイベントがありました。

 公文庫カフェプレゼンツ

 「フランスのおやつとお花に恋をして・・・」


 ホールの中におしゃれかつさりげないフラワーコーディネート、
そして、テーブルの上にはおいしそうな お・や・つグッド(上向き矢印)

Image1371.jpg




 土光まりさんのフラワーコーディネートの中、
 多田千香子さんのトークと、おやつを楽しめる
まさに、大人乙女のためのイベントといえましょう。

 多田さんは、岡山出身。全国紙の記者としてつとめた後、
一念発起して、フランスにおやつ留学をしたという剛の者。
 今は京都の町家でおやつの教室をしたり、レシピ本を出したりと
ご活躍中です。
 細い体に好奇心とサービス精神、そして何より
 おやつを愛する心がいっぱい詰まった方でした。

 トークもおもしろかったけど、お菓子が!
 めっちゃおいしい。
 いわゆる気取ったおフランス菓子ではなくて、
なつかしさも感じられるほっとする味。

 これはまさに、スウィーツではなくて「おやつ」です。

 普通のサブレが何故こんなに・・?
栗の渋皮煮の入ったコーヒー風味のパウンドケーキがこれまたぴかぴか(新しい)

DSCF0327.jpg




 食べる前、すでに満面の笑みのワタクシ。
撮影のM子いわく「たへちゃん・・・えびす顔。」

 食べたらえびすを通り越して大黒さんだったかも。
 誘ってくれてありがとう。
posted by たへ at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

特番長い!

 子供の頃、見ていいテレビ番組は「ハウス名作劇場」くらいでした。
あとは、父親が好きだったため「あしたのジョー」と
「宇宙戦艦ヤマト」を時々・・。
 そりゃ、アニメ好きにもなるわなぁ。

 ひょうきん族を知らずに小学校で話題に入れなかった・・。

そんな子供時代の反動か、今はけっこうなテレビっ子です。
とくに、実家では見ないバラエティーをやたらにみてしまいます。
まあ、お笑い見ると関西弁、聞けるしね。

 秋のスペシャル番組シーズン。

 一番おもしろかったのは、アメトークの「椿鬼奴クラブ」。
 これこそがアメトーク!もちろん、ゴールデンの特番枠では
やってません。鬼奴さん、なんか、凄い。


 それにしても、3時間以上の特番が多くてくたびれました。
見なきゃすむ話なんですが、つい・・。

 やってる人はもっと疲れるでしょうが、6時間くらいの収録でも
みじんも疲れを感じさせないタレントさんはすごいな〜。
 たまに、テンション保ててない人を見るのもちょっとおもしろい
です。
 でも、特番は2時間くらいでいいんちゃう。

 だって!
 TBSが特番すると、ローカルニュースの時間が23時20分から
とかになって、夜勤の時、帰れない!
 勤務23時までの契約なんですけど〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by たへ at 15:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

宇宙一美しい・・・側面

 東京滞在中テノールマンから
再びメーテル電車メールが。

 正面があんだけ怖かったら側面は如何に?という疑問が

 解決。

Image213.jpg



 




 意外!それは髪の毛!

 M子の予想通り側面がメーテルのなびく髪で覆われている〜。

 正面より怖い・・!

 ブラフォードの髪に締め付けられるジョセフ=ジョースターみたいに
なってるのは・・・・鉄郎。

 テノールマンM氏によると「鉄郎はテレビ版」だそうです。

 たしかに劇場版ではいきなり別人のように大人になってて
びっくりしたな。

 「・・・・そして少年は大人になる。」

 あ〜〜。「さよなら銀河鉄道〜」がみたい!
 姉と一緒にパルチザンの歌を合唱したい!
posted by たへ at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

ひさしぶりに着物

9月最後のの日曜日、後楽園に和服の美女の集団が。
自分も含めているところが失笑です。

 特に司会のT先輩、あこがれのSさん、まばゆすぎる・・!

IMG_6697.jpg

T先輩 左端

IMG_6690.jpg

Sさん、右端


 I先生の着付け教室も、着物文化学院になる人気ぶりで
この日は免許の授与式でした。

 超がつくほど不肖の弟子のわたしも恥ずかしながら
3級のお免状をいただきました。
 しかし、最近さぼってるので、前に教えて頂いた事を
すっかり忘れている・・・。

 この日も紬に名古屋帯でいったら、
けっこう皆さん盛装だったたらーっ(汗)
 よかった、めんどくさいからって半幅帯でいかなくて・・。

 それにしても、半端じゃなく不器用でおおざっぱな私を
まがりなりにも普段着なら自分で着られるように
してくださった先生は、本当にすごい!
 教え方はもちろん、忍耐が・・すごい。

 こんな私だから声を大にしていいたいです。
 「先生に習えば、誰でも着物、着られます!」

 
posted by たへ at 23:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

幸せ者の10月

油断していると10月も2日目。
いわゆる番組改編期、というやつです。
 4月から、久しぶりにラジオの昼ワイドを担当させていただき
喜んで励んでおりましたが、担当交代になりました。残念。

 「問題なくやってくれてるのに替えるのは本意ではない・・。」
とかなんとかごちゃごちゃゆーとられましたが
私に払う数千円を節約することが御社を救うのなら
仕方の無いことですよね。

 と、ダークサイドに落ちそうな私を救ってくれたのは
フォースの力、ではなく
 これ

Image1361.jpg

 火曜日、一緒に番組を担当してくださった
吉備人出版の山川さんが、なんと最終日に花束を!
 こちらがお礼しなければいけないのに・・感激です。
半年だったけど山川さんと会えたんやから、よかったやん、と
思うことができました。
 いや、ほんとに岡山に来て出会った2番目にすてきな殿方です。
1番は、まあ、一応ダンナサマーということで。
 
 そして月曜日、毎週おいしいお菓子と中毒性のあるトークで
盛り上げてくださった、岡山メルパの福武さん、本当にありがとう
ございました。

 でも、花束二つありますよね。
 ふんわりした色のガーベラの花束をくれたのは、
友人M子。  M子!

 番組担当最終日、「夕方お茶飲もうよ」とメールが。
仕事終わりで現れたM子が
 「たへちゃん、番組お疲れ〜。」と花束を!
職場、全然関係ないのに!

 感動しすぎて絶句。
 少し前に、「半年で番組降ろされた〜」と愚痴をいった事が
あったんですが、終了日まで覚えていてくれたとは。

 あんた、ほんまにどんだけええ子なん。

 ありがとう。あっという間に 辛が幸になったよ。

 私も相手の心を温められる人間にならねば。
 人からもらうばっかりではいかん。と、ガラにもなく一人涙です。


 まあ、最終日に公共の電波でJOJO愛もぶちかましてやったし
 だいたいベネ(良し)!

 リスナーの皆様、
10月からは夕方のニュース番組でお耳にかかりましょう。
 ありがとうございました。

  
posted by たへ at 15:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

