2010年01月31日

サンキュー!ありがとう!

 歌い終わりの堀内孝雄みたいな記事タイトルですが、
何はともあれ2月から産休です。
 3月末に出産予定。同じ干支、しかも予定日が私の誕生日など、
すでに様々な小ネタを提供してくれる中の人です。
 
 先週、ラジオの番組の最後にちょこっと、来週から産休で休みます。と報告したらリスナーの方々から、あたたかいメッセージを頂ました。
 中には、お花とお菓子を会社に持って来てくださった方も!
ありがとうございます。
 番組スタッフのOさん、Mくん、Iさんからもプレゼントが。

 そして、頼れる後輩、Eみっちからは和柄のブックカバーと
お花。・・・なんておされな花束!

IMG_6901.jpg



 みなさん本当に、ありがとう。
中の人が無事出てきて、めどがついたらまた、ノコノコ外に出ようと
思っていますので、その節はよろしく御願いいたします。

 先週の水曜が、最後の夜勤でニュース担当でした。
その日の報道部の担当は、若手記者J。
 彼と私も干支が同じであると、判明。

「J君も寅年か〜。うちの子供も一緒になるな〜。」

 「えっ?子供さん・・・?(いましたっけ?)」
「いや、3月末に生まれる・・から・・・。」

 「え・・。そうなんすか。全然知りませんでした。」

 エエエ〜!私、普段、こんなスイカ泥棒みたいなお腹ぢゃないです!
 単に太ったと思われていたのか?!

 「いや・・・別に、太ったとも何とも思ってない、です。」

 うん。そうだよネ。干支がおそろいのお姐さんの体のフォルムに
何の興味もないよネ・・。
 わかっちゃいるけど、あまりの自分の圏外ぶりに
ほんのりへこみました。
 産後は、がんばってウエストを取り戻す!
見てろ〜。J!
でも・・きっと

 「あ・・・生まれたんすか。全然気がつきませんでした。」って
言われそう。ぶぶぶ。
 
posted by たへ at 12:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

笠岡ラーメン ささ家

 「あ。ラーメン食べたい。」と思ったら止まらない。

M氏から、つけ麺がおいしいと聞いていたお店に直行。
閉まってる!金曜の7時半なのに?!

 すぐ近くに笠岡ラーメンの店があった事を思い出し、
気を取り直して早歩きです。

何年か前に、食通で知られるIディレクターから
「ここのは本場の味」と
聞いて食べてみたいと思っていたのに、何故かずっと忘れていました。

 こじんまりとした店内では、常連ぽいおじさんがひとり、
つまみながら、飲んでおられる様子。
 ご主人は、知らんお姉ちゃんが、いきなり一人で入ってきたので、
一瞬びっくりしていましたが、すぐに笑顔で、迎えてくれました。

 オリジナル550円より具が多いという「とりそば」650円を
注文。
 歯ごたえのあるかしわとやわらかいもも肉が両方入ってて
うれしい。あとは半熟たまごと、メンマとおネギ。
シンプルだけど、文句のつけようのないバランスです。
 スープは、鳥と醤油でしっかりとした味だけど、後口はあっさり。
女性にもおすすめです。飲んだあとの締めにもいいでしょうね〜。

 お会計の時、「今日はラーメンサービスデーだから500円。」

 えっ!?650円のラーメンを150円引きって、大丈夫?

おいしかったし、いいご主人だったのでまた行こうと思います。

 場所は天満屋の一筋南の通り。焼肉屋さんのとなりです。
「笠岡ラーメン」ののれんに似あわず、若干ファンシーな外観なのは
元は喫茶店だったから。今もサンドイッチ等おいてます。
不思議なお店だ・・・。
 みなさんも行ってみて下さい。
posted by たへ at 21:15| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

ささやかな奇跡

 私のブログに登場回数、おそらく最多の友人M子。

 殿方の好みはびっくりするほど違う私たちが共通して
愛しているもの。

 焼肉。

去年は、1月の3日か4日に初焼肉。
12月28日に肉納め。
本当によく焼いた一年でした。


そして昨日、今年の初焼肉はいつにしようかというメールを
受け取りました。

 その受信件数が

 「2999」。


 ニク、喰う、喰う・・・・・。


 神が、今年も肉を焼けとお定めになったご様子です。
posted by たへ at 22:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

とらきち

 新年のごあいさつをしないままに、七草も過ぎてしまいました。

 寅年です。年女です。今年もよろしくお願いします。

 年明けに天満屋の地下に入っている和菓子屋さん
「籠もよ」で見つけた新商品、その名も「とらきち」。

要はどら焼きみたいなものですが、これ!すごく美味しい!

Image1581.jpg




 店頭で一枚づつ焼いている皮は、しっとり、なぜかもちもち。
薄さも絶妙です。
 「籠もよ」自慢の小豆の味が生きているあっさりつぶ餡と
このもっちり皮がお互いを引き立てあっています。
 
 しかもトラ柄の焼き目がキュート。(キュートンではない)。


 これだけ揃って!お値段、たったの

 84円!

 今なら、もう一つおつけして、168円!
 いや、それは普通ですけど。
 つい、いくつも買ってしまいそうです。
 新年早々、ヒット商品を見つけて、よいスタートです。

 「今年もいろいろ、美味しいもの食べたい。」
 欲望に忠実な今年の抱負を述べさせて頂きました。

 阪神ファンの方へのおみやげにもいいかも。
posted by たへ at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

