2010年05月14日

男子!

一昨日でS太郎は生後45日。
昨日でダンナサマーは生後45年。

 おめでとう。


 大人の一年はたいして変わりませんが、(変わってないと思いたい)
乳児は一週間で変わりますね。

 まだS太郎と実家にいた時のことです。

母が、「なんか・・脂っこいにおいがしてる。」
 
 確かに、ずっと近くで何かがにおっている思っていました。
まさか、産後、体臭が変わったのか〜とびびりましたが、
私ではない。匂いのもとを、母と嗅ぎ回ったところ、

 「この子や!」

 まぎれもなく抱いているS太郎から漂う匂い。
しかも、大泉門といわれる頭頂部付近が。

 「オッサンくさっ!」

 生後2週間で加齢臭とは、不憫な・・と思いましたが、
男子新生児には、よくあることのようです。

 こないだ遊びにきてくれた2歳男子の母、Aちゃんも
最初、なんの匂いか、嗅ぎ回ったらしい。

 うちは、姉と私の2人で、子供も姪しかいなかったので
男子の匂いにびっくりでした。
 
 しかし45日たって、あんまり匂わなくなってきました。

 ふう。一安心。
posted by たへ at 10:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

けし餅

 けし餅をご存知でしょうか。

Image1901.jpg




地元を出るまで、それが堺の銘菓で、他ではあまり見かけない
お菓子だとは知りませんでした。

 こし餡を薄い求肥で包み、芥子の実をまぶしつけた
簡素なおまんじゅう。
 見た目も地味だし「けし」という名前から華やかな席には出てこない
日常のおやつです。

 しかし、これが美味しいんですよ。

 噛むと芥子の実のプチプチした歯ざわりの後に、香ばしい香りが
広がって、求肥に包まれたこし餡の甘みが追いかけてきます。

 素朴でシンプルなのに洗練された味だと思っています。

 「小島屋」の物が有名で、梅田の阪神や阪急などデパートにも
置いてるので手に入りやすいんですが、ちょっと甘みが鋭すぎる
気がして、私はあんまり好みではありません。

 おすすめは「宝泉」(京都の宝泉とは関係ないと思うんですが)。

 堺市内に数軒ある和菓子屋さんです。実家の近所にもあるので
お饅頭はいつもここのを食べていました。
 このお店は、こし餡派には特にたまらない上品な味わいです。
 最初に食べたいちご大福もここのでした。未だに私の中で
一番好きないちご大福です。

 けし餅もプチプチ感とこし餡のなめらかさが絶妙。
 あ〜、食べたくなってきた。実家に帰ると絶対に食べます。
 親が買ってくるので値段を忘れましたが、150円前後かと。

 堺市内にしかないので難易度高いですが、大阪南部に
お出かけの機会があれば「宝泉」。
 おすすめです。
posted by たへ at 18:07| Comment(8) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

脱、落ち武者

 新生児がいると家から全然出られないんですね・・。
当たり前ですけど。
結婚してからこんなにダンナサマーの帰りが
待ち遠しかったことはない・・。
 すみません、以前は外で遊んでて「ちょっと、早いよ、帰ってくるの」とか思っててすみません。

 優しい皆様が、お祝いやら、食べ物を持って遊びに来て下さるのが
本当にありがたいです〜。しゃべりとつっこみが脳内にたまって
自家中毒になりそうです。

 で、母が来ていたり、ダンナサマーが休みの時、ダッシュで
でかけます。
 先日は、「落ち武者」状態を脱するべく美容院へ。

 乾かすだけでなんとかなるように、ボブにして、顔周りだけ
ストレートにしました。
 これでもう落ち武者とはいわせない!

 でもカラーリングまでは出来なかったので、黒髪でボブ。

 なんか・・・「こけし」っぽい?
 いや!でも美容師さんの名誉のためにいいますが
 ちょっとおしゃれなこけしです!
 
 落ち武者から洒落こけしぴかぴか(新しい)


 美容院にいった後、そろそろ時間切れだと思いつつ
 九州、沖縄の物産展にダッシュ!

 何が何でも食べたかったものをゲット。

 もちろん馬刺し! BASASHI!
 
 妊娠中は生肉だめだったから・・。


posted by たへ at 10:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

GET WILD!

梵字の入ったデコ携帯に、エグザイル?なグラサン(しかも夜)、
加えて、ベンツのキー。

Image2031.jpg




 ちょっとイカつい代物たち。

持ち主はダンナサマーの中学時代からのお友達Tさん。

 持ち物に負けない、ワイルド系の男前です。

昨日お祝いをもって我が家に来てくれました。

 おみやげに持ってきてくださったのが

Image2021.jpg




 
 理由「絵が可愛かろう!」

 たしかに!

これをデパートのお菓子売り場で買っている
Tさんもかなりカワユスです。

 ありがとうございました。

posted by たへ at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

お宮参り

 S太郎が生まれて1ヶ月が過ぎました。

 おかげさまで先日、お宮参りも済ませました。

どうやら晴れ男らしく、風は強いけれど青空の下、
近くのまあまあ大きい神社で御祈祷をしていただきにでかけました。

 本殿の中の椅子にかけて待っていると
「・・・・・?」

 私達家族の他に、若いカップルが座っています。

「誰・・?」

まあ、なにかの御祈祷にいらしているのかな〜と思っていると
神主?さん登場。やおら太鼓でドンドンドン。

 あ、もう始まったらしい。と神妙にしていました。
 
 息子の名前や住所も入った御祈祷をして頂き、
終わったかな〜と思ったら、今度は別の御祈祷が。

 「岡山う37の2〜」

・・・・・車のナンバー?

 新車のお祓いと合同でしたたらーっ(汗)

ちょっと笑いそうになった。


 何はともあれ無事にお祓いをして頂きほっとしました。

帰ってから食べた「ふや平」のお弁当は美味しかったです。
千円台からあって配達もしてくれるのでおすすめ。
上品な味でいろいろはいっているので食べ飽きません。
 量も調度いいくらいかと。
もちろん、私にはちょっと足りませんが。
posted by たへ at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

