2010年10月31日

マロンクリームタルト

 今日はハロウィンですね。
カボチャのお菓子を食べましたか。

 私は、関係なくイリエのマロンクリームタルトを食べました。

以前はレモンタルトを紹介した、ホームメイドケーキ イリエ。

 マロンクリームタルトは今回が初めてです。
前からおいしそうだと思いつつも
「りんごタルト」や「あんずタルト」や
「チーズタルト」や「サワーチェリータルト」や
「チョコレートタルト」など好きなものが多すぎて、つい後回しになっていました。


Image4221.jpg





写真のせいで、大仏さんの螺髪かキスチョコの大群のように見えますが、
隙間なく絞られたマロンクリームです。

 断面を見ると、凝ったつくりなのがわかります。

Image4231.jpg




(バックには、タルトに夢中の母に抗議するSタロウの頭)


 クリの風味は残しつつ、なめらかなマロンクリームの下には
ふんわりと軽めの生クリーム。
中には、刻んだ栗の渋皮煮と甘さ控えめのチョコスポンジが
忍ばせてあります。
 このスポンジの量が絶妙です。
多すぎるとタルトらしくなくなるし、
少なすぎると生クリームでくどくなりますが、ちょうどいい!
 
 そして、なんといっても、ほんのり塩味のイリエのタルト台は
クッキー生地ほどゴリゴリせず、パイ生地ほど脂っこくないので
多めのクリームも引き立ててくれます。


 マロンクリームタルト。
 なんで今まで食べてなかったのか〜、と激しく後悔しつつ
一気に半分食べて恍惚です。


 ちなみに、わざわざ写真と載せたのは
このタルトを食べたがっていたけど、
食べないまま遠くに行って、あと数年は帰ってこない人に
見せてあげるためです。ふふふふふ。
リキュールの風味も効いていて、
すごく、好きそうな味でしたことよ。ふふふふふ。
 
 
 ハッピーハロウィーン。

posted by たへ at 16:16| Comment(7) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

大奥

 大奥。

原作の漫画が、愛情や、欲望、儚さなど、
人の本質を描き出す名作なので
映画も楽しみにしていました。

 なかなかよかったです。

 疫病により男子が激減したため、将軍も女。
大奥は女将軍につかえる男の園、という設定で
キワモノ扱いする向きもありますが
しっかりした物語をきちんと作った映画です。

 細かい心情や、物悲しさの中にもくすっと笑える部分などを
描けるのは漫画ですが
映像の華やかさには、別の魅力があります。

つっこみどころも多いけれど、役者さんはよかったです。

玉木宏さんは、お美しさには文句はないけれど、若干滑舌が・・。
二宮さん、演技はお上手ですが、月代はあんまり・・。
阿部サダヲさんは、いつものハイテンションより、抑えた普通のお芝居が
とてもよかったです。
逆に佐々木蔵之助サマのハイテンションと色気が素敵。

なんといっても吉宗役の柴咲コウさん。
白馬を駆る登場シーンには笑いそうになりました。
完全に「暴れん坊将軍」やん。
 
 で、町娘お信役の堀北真希ちゃんはよいものだー!

 かわいいです。ほんとに。着物と帯の柄もしゃれてたし。


 箇条書きの感想になりましたが、
興味のない人は、観る必要ないけれど、
多分、思ってるより面白い映画ではないかと。

 とりあえず、美しいオノコがいっぱいで愉しいです。

結局はそこ。
 

 
posted by たへ at 19:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初保育園

 最近、ちょこちょこ仕事を再開しているのですが、
先週、初めてSタロウを保育園に預けてみました。

 現在、絶賛人見知り中のため、泣く事は確実です。

 私から保育士さんに渡されると、ぽか〜んとしたまま
抱っこされて奥へ。
 手続きをしていると、3分後くらいに泣き出しました。

自分を抱いているのが母ではないと気づくまで3分かかった模様です。

遅い。

 泣き声を背に、では、よろしくお願いしま〜す、と仕事へ。


4時間後に迎えに行くと、全くの平常心で出てきました。

 私をみて泣くでも喜ぶでもなく、平常心。

「寝かすと泣きますけど、ミルク飲んだら泣き止みました。」との事。

 うん、いつも通り。

Sタロウ、動じない漢。


posted by たへ at 18:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

GO!天正遣欧少年使節・・・て。

 以前ご紹介した「シズガタケの七本槍」
セカンドバージョン発見しました。

http://www.youtube.com/watch?v=lGu6X36ldaM&feature=related


 高画質でよりチープさが強調される不思議。


 メンバーがかぶっているらしいユニット「天正遣欧少年使節」。
 
デビュー曲、「GO!天正遣欧少年使節」。

http://www.youtube.com/watch?v=nxIqf4UuXW8

ちょっと踊りがうまくなって動きもそろって衣装もまとも、

故におかしさが増しています。

 九州のバテレン、だいたい友達」!

 ラップまで取り入れたナウい歌詞で
ギャル達も大フィーバーです。

 どこまで行くのか。この番組。
posted by たへ at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

551のない時

香港旅行から帰ってきた友達の、主に食べ物の写真をみて悶える今日この頃。

私も香港で口内炎ができるまで食べたい。
 香港無理なら神戸でいい。
それも無理なら551の蓬莱の飲茶でもいい。
 蓬莱の小籠包、かなりおいしい。ただで中国茶がポットででてくるし。
マンゴープリンとか焼きそばとか、バカにできないおいしさ。

Image3761.jpg





だが、岡山に551は、ない。

 アワビ粥の写真にヨダレを垂らしたあとで
離乳食の粥の残りを食べる。

 まずい。

 せめて大人用に塩を入れよう。

Sタロウはしかしテーブルにこぼれたのまで舐めている。

 妖怪、粥舐め。

 
 
posted by たへ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

