2008年09月20日

大江戸美術紀行

 岡山ー東京、日帰りで美術展3つ。
紀行というにはあまりにも高速でしたが、やりとげた感があります。

 道連れは、新大阪で合流のあの人。姉です。

 夏、東京でみた美術展の予告ポスターで絶対観たくなった
「船越桂 夏の邸宅」展。
 東京都庭園美術館での展覧会ですが、元は宮様の邸宅だったアールデコ調のお屋敷に船越桂さんの木彫が展示されるという
まさに、そこでしか観られない企画です。
 姉も大好きな世界なので、ちょっとがんばって二人で行くことに。

 例によってフリーダムな姉(大学時代関東在住)。
路線図等を調べるのは私。
 新幹線の中で。私。
「では、本日の予定を発表します。
 まず、東京駅についたら、帰りの指定をとり、しかるのち
 山手線で目黒にいき、徒歩にて庭園美術館へ、
 昼ご飯は乃木坂の国立新美術館で。
 でもって千代田線で上野にいき都美術館のフェルメール展をみる。
 その後、イナムラショウゾウのカフェでお茶を飲みます。
 どないですか!この綿密なる計画わ!」
 
姉。 「えぇやん。わたし食べるのはどこでもいいし」

 そして、寝ればいいのに、しゃべりつづけて品川駅に着く一分前。
 姉がいきなり「あ。品川で降りた方が目黒、近いんちゃう?」

 もうちょっと、はよいうて下さい。
 「今、思い出したから〜」
 あわあわと新幹線を降りる姉妹。
 15年ほど前、一緒に品川の水族館に行った思い出など語り合いつつ
 目黒駅に降り立ちました。
 
 「あ。帰りの指定席とるのん忘れた・・。」

 綿密な計画、早くも頓挫。

 よかった。目黒駅でも指定とれて・・。

 目的地につくまでが長くなってしまいましたので
 美術展の感想、その他は後日。
posted by たへ at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フェルメール、見に行ったんですね〜!!

続きを楽しみにしてます♪
Posted by こはる at 2008年09月21日 09:23
ポール・ボキューズのランチ〜!!
Posted by waka at 2008年09月22日 00:51
 たへちゃん。
逃げたらいかんぜよ。
餌に釣られて出てきたあたり
ぷぷぷ。すてき。
今度 アボカド たへちゃんの前に置いてもええ?
Posted by うーたん乳母 at 2008年09月22日 18:38
>こはるちゃん
 行ったかいがありました!
>wakaサマ
 ポキュりましたよ〜。高めですけどなかなかおいしかったです。新美術館の建物は
もっと無機質な感じかと思いましたが、
木とガラスがうまく調和していました。
>乳母サマ
 アボガドも好き。だけどケーキならてきめんにでてきますね。アイツ、脱走したら自分の好物があちこちに置かれるのしっているのでは・・。
Posted by たへ at 2008年09月23日 17:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。