2009年01月04日

お雑煮

 あけましておめでとうございます。
今年も脱力ブログをよろしくおねがいします。


 結婚4年目にして初めて、主人の実家のお雑煮を食べました。
1日にいけなかったり、だらだらしてて夕方いって
お雑煮のタイミングを逃していたゆるすぎるヨメ・・。

 大阪の実家は白みそのお雑煮なので、主人にもオレ流雑煮を
作っていました。
 今年こそはお義母さんのお雑煮を食べた〜い、と昼頃実家へ。

 こちらです。


Image0481.jpg


 ほうれん草と人参と卵と百合根とささみ・・の下にお餅。

 緑と赤と黄色と白できれい。


 お世辞ぬきで、今まで食べたおすましのお雑煮の中で一番おいしい!

 来年も絶対食べたい。

 あ、作り方聞いてない・・・。
 きっと来年もお義母さんに作ってもらうんでありましょう。

 本年もユルヨメ全開。


 それにしてもお雑煮って岡山でも場所によっていろいろですね。
 それぞれの味っていいな〜。
posted by たへ at 00:27| Comment(7) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

いろどりがよくて美味しそうなお雑煮ですね〜。
たへさんの実家は白みそなんですね。
具は何でしょう?

うちの主人の実家は、大阪ですが、両親が関東出身のため、おすましに焼いた切り餅です。

Posted by こはる at 2009年01月04日 07:05
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします☆
屋久島、すっごく行きたくなりました〜

昨年末は、高級ケーキごちそうさまでした!
お会いできて、とーーーーってもうれしかったです。
着物がんばるので、また一緒にお出かけしてください☆

我が実家のお雑煮はおすましで、ニンジン、ほうれん草、カマボコに、塩ブリが乗ります。
う〜ん、そういえば、夫の実家のお雑煮を、まだ食べたことがありません〜
来年こそ!!
フリーダム嫁からでした〜
Posted by まさみ at 2009年01月04日 16:58
>こはるちゃん
 実家は、里芋、雑煮大根、丸餅、豆腐で白みそ仕立ての真っ白なお雑煮です。
 溶けかけの里芋とお餅が絡まっておいしい。けっしてあんこはいれません。
>まさみちゃん
 こちらこそいつもありがとう。
今年は京都で遊びたいね〜。
フリーダムを貫きましょう!
Posted by たへ at 2009年01月04日 23:23
年末年始風邪引いてしまい、お正月からお粥食べてました...。
あけましておめでとう!
お雑煮、おいしそう!多分岡山のお雑煮って色々具が入っているんだろうなぁ。元夫の実家も塩ブリ、ニンジン、牛蒡、お餅は丸で煮たやつでした。
ウチは祖母の作ってた四角焼き餅に水菜とかまぼこ。シンプルです。
1回好奇心に任せて母が作った香川雑煮(白ミソ・餡餅)、意外といけました。
Posted by クミコ at 2009年01月06日 14:04
>クミコ様
 あけましておめでとうございます。
好奇心に任せて他地域のお雑煮を作るとは
さすがクミコさんのお母上です!
 本調子になったらおいしちいもの食べにいきましょう。今年も4649!
Posted by たへ at 2009年01月06日 20:37
遅ればせながら、おめでとさん

卵っておもしろい!(ゆで?生?)

作り方ならって来年は食べさせてね〜〜

PS こっちのスーパーに
  オリーブのバイキングがあって
  20種類くらい並んでます!
  そのたびにたへちゃんを思い出すのです  ^^(持って帰ってあげたいわ〜)

Posted by さとまき at 2009年01月06日 21:48
>さとまきサマ
 ほんとは卵焼きではなく伊達巻きをスライスしたような通称カステラ!?を入れるらしいです。今年は売ってなかったとか。
 オリーブバイキング!いいなあ。
帰国されたらまたランチしてくださいね〜。
Posted by たへ at 2009年01月08日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112101039

この記事へのトラックバック
×

