2009年01月24日

バターシュガートースト

Image0521.jpg 







焦げた厚揚げにしかみえませんが
後輩あっこちゃんにもらったおいしいパンで
バターシュガートースト+シナモン。

 パンにバターをたっぷり塗って、トースト。
溶けたところで、砂糖をどばっとかけるという
キングオブファットな食べ物です。

 でもおいしいんですよね〜。
シンプルでちょっと懐かしい味です。

 思えばバターシュガートーストは、母が大好きなパンの食べ方。
子供の頃の日曜の朝昼ご飯に、母をまねて時々食べていました。

 当時は、ブランチなどといいうしゃれた言葉はなかったので
日曜の遅めの朝ご飯を「朝昼ご飯」といっていました。そのまんま。

 バターシュガートーストも十分おいしくて、日曜の特別メニュー
だったんですが、さらにスペシャルなのが

 バニラアイス オン バタートースト。

 バターをこってり塗ったトーストにアイスクリーム。
バターのほのかな塩気とトーストの熱でやわらかくなったアイスの甘味が口の中で溶け合います。
 しかも、ハーゲンダッツ上陸前の当時、この世で一番高級な
アイス(と小学生の私が思っていた)レディーボーデンの
バニラアイスがのってるんですから
その悦びたるや・・!

 「朝からこんな贅沢をする私」という気持ちも、おいしさを
倍増させていたことは確かです。

 日曜にゆっくりパンを食べている時というのは、
だいたい親も機嫌がいいので、バターシュガートーストやらアイスクリームトーストの周りには、楽しい気分が漂っていたように思います。

 だから、今でも食べるとなんとなく朗らかで満たされた気持ち
なるのかもしれません。

 でも、「カロリー」という言葉さえ知らなかった
小学生の頃とは違って、バターシュガートーストを口に入れるとき
一瞬「バター+パン+砂糖・・・って!高カロリーの
三位一体やな〜」っという考えが頭をよぎる今の私。
すっかり大人になってしまいました。


 結局 「まだ、朝やし、いける、いける〜」と
残らず食べるんですけどね・・。

posted by たへ at 23:16| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これが例の!!

確かに厚揚げにも見えます^^

喜んでいただけて本当によかったです!
パンのみみ、おいしいでしょ?
Posted by あっこ at 2009年01月25日 02:12
うわぁ。なんて素敵な食べ物(笑)!!
今度やってみます(*^-^*)

朝なら大丈夫ですよ。
これから動きますし☆
Posted by サチエ at 2009年01月26日 06:39
>あっこちゃん
 みみもさくっとしてて最高!
ありがとうね〜。
>サチエちゃん
 やってみ〜。濃いめのミルクティにぴったり。ただし朝に限る・・。
Posted by たへ at 2009年01月26日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。