2009年05月31日

ラ・メールのケーキ

以前から行きたかった津山のケーキ屋さん
 「ラ・メール」。
 ええ、ホルモンうどん2玉食べた後に行きましたが、
 何か?

 以前、岡山市内にあった「シェ・フィガロ」というケーキ屋さんは
私が今まで食べた中で一番おいしいと思ったお店です。
 東京に出店し評判になっていましたが、その後パティシエが
亡くなられ、とても残念に思っていました。

 「ラ・メール」は、フィガロのパティシエの娘さんが
されていると聞いて、これは行かずにはいられないと
馳せ参じたわけです。

Image1121.jpg





 一口食べて、感動。
 久しぶりにケーキを食べて感動しました。

 ほろっと崩れるダックワーズ生地にはさまった
バニラクリームはムース一歩手前くらいの絶妙のふんわり感。
 やわしい甘さを、フランボワーズとパッションフルーツのソースの
酸味が引き締めています。

 ようするに、とってもおいしい。

 もう一つ頼んだキャラメルムースがアプリコットタルトに
のったケーキも大人っぽい味わいがたまりませんでした。

 もちろん、お父さんの味とは違うオリジナルですが、
丁寧な作り方と、気の利いた味の組み合わせ方は、ああ、娘さんなんだな、と思わせるものでした。
 そこに女性パティシエらしいやさしい味わいが加わって
私の好みにはぴったりのケーキでした。

 よかった・・・お店が津山で・・!
 近くにあったら、たいへんな事になりそうです。

 東京あたりで一個700円!とかで売ってる超有名店のケーキより
私はおいしいと思うんですが・・。
 それぞれの地元でまじめに仕事をしている職人さんて
すばらしいですね。


 

posted by たへ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃ〜〜☆
美味しそう!!
ホルモンうどんの写真は残念ながらこのコメントが出てこなかったのですが・・・
これは明らかに、見るからに
美味しそうでッす!!
岡山にきて「シェ・フィガロ」で受けた衝撃は忘れられません。
ぜひ行ってみたいです・・・。
Posted by えみっち at 2009年06月03日 08:20
>えみっち
 ほんと、ホルモンうどんの写真、まずそうよね・・。おいしいのに。
「シェ・フィィガロ」。G太も超お気に入りで、必ず二つづつ頼んで回し食いしたわ〜。
 ラメールは優しい味でおすすめ。
Posted by たへ at 2009年06月03日 20:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。