2010年01月22日

笠岡ラーメン ささ家

 「あ。ラーメン食べたい。」と思ったら止まらない。

M氏から、つけ麺がおいしいと聞いていたお店に直行。
閉まってる!金曜の7時半なのに?!

 すぐ近くに笠岡ラーメンの店があった事を思い出し、
気を取り直して早歩きです。

何年か前に、食通で知られるIディレクターから
「ここのは本場の味」と
聞いて食べてみたいと思っていたのに、何故かずっと忘れていました。

 こじんまりとした店内では、常連ぽいおじさんがひとり、
つまみながら、飲んでおられる様子。
 ご主人は、知らんお姉ちゃんが、いきなり一人で入ってきたので、
一瞬びっくりしていましたが、すぐに笑顔で、迎えてくれました。

 オリジナル550円より具が多いという「とりそば」650円を
注文。
 歯ごたえのあるかしわとやわらかいもも肉が両方入ってて
うれしい。あとは半熟たまごと、メンマとおネギ。
シンプルだけど、文句のつけようのないバランスです。
 スープは、鳥と醤油でしっかりとした味だけど、後口はあっさり。
女性にもおすすめです。飲んだあとの締めにもいいでしょうね〜。

 お会計の時、「今日はラーメンサービスデーだから500円。」

 えっ!?650円のラーメンを150円引きって、大丈夫?

おいしかったし、いいご主人だったのでまた行こうと思います。

 場所は天満屋の一筋南の通り。焼肉屋さんのとなりです。
「笠岡ラーメン」ののれんに似あわず、若干ファンシーな外観なのは
元は喫茶店だったから。今もサンドイッチ等おいてます。
不思議なお店だ・・・。
 みなさんも行ってみて下さい。
posted by たへ at 21:15| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここ、わたしも大好きです!!
もともとフレンチ経験者のオーナーシェフが、笠岡で修行して、若干オシャレな笠岡ラーメンを出しているんですよ〜。
サンドイッチは夕方に行くと割引になってて、すごくお得。
わたしもまた行きたくなってきました〜。
つけ麺の美味しいとこ、また教えてください。
Posted by こはる at 2010年01月23日 00:51
気になってたところだ〜。
朝、歩き出勤した時に前を通るんですよ。
サンドイッチ屋さんがラーメン屋さんになってる!と驚いたけどサンドイッチもまだやってるんだ。
今度会社の帰りに食べに行こ。
Posted by クミコ at 2010年01月23日 12:12
>こはるちゃん
 「坂本」で修行したらしいね〜。
フレンチ出身だったのか。髪型がちょっと
それっぽいかも。つけ麺は「麺屋いわ田」。
なぜか行くと閉まっている・・。
>クミコさん
 たしか喫茶店だった時の名前は「カフェ
ボンボン」・・?
 夜行ったときは、後ろのショーケースに一個だけハムサンドが残ってました。
Posted by たへ at 2010年01月24日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139061678

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。