2010年09月25日

奈良2 南欧創作料理コクトゥーラ他

 行きの近鉄電車(たいていうっすら1、2分遅れるユル電)の中で
お昼をどこで食べるか相談する私とR子。

 私「あ、SAVVY(雑誌の名)が奈良特集やから持ってきたで」
 R子「?。さ、さびぃ?」
 私「・・・雑誌の。」
 R子「あ〜、SAVVYね!今、完全に平仮名で変換してたわ。侘びさびのさび。」

うん。それだと確実に姉妹雑誌WAVVYがあるね。盆栽特集とか、あるね。

結局電車の中では何も決まりませんでした。

 博物館を出てから、さびいのお告げに従い、「南欧創作料理コクトゥーラ」に
行ってみることになりました。

 記事からおいしそうな匂いがしたことと、地図を読めない私と読まないR子でも
辿りつけそうな場所だったからです。

 近鉄奈良駅から歩いて10分くらいの「コクトゥーラ」はカウンター8席の小さなお店です。

 ランチは、前菜、パスタ、デザート、飲み物で1500円。

 良心的な値段ですが、どれも丁寧に料理されていておいしかったです。
 このお店、当たり。
 奈良の地鶏や卵など、地元の食材を多く取り入れている点も好感が持てます。

 
 前菜は、プラス500円で盛り合わせにしたので生ハム、エビ、鳥刺し?薫玉と色とりどり。
 どれもおいしい。

 私の頼んだカルパッチョの乗ったボロネーゼ。

Image3721.jpg




 プラス200円で生パスタにしました。
 もっちり麺とくどすぎないソースに生肉、ほんのりパルミジャーノの塩気が絶妙。
 洗面器いっぱい食べられそうでした。

 R子が頼んだのは「トビコとスズキのパスタ」です。
 
「トビコのパスタのお客様・・。」
「あ、私は、トビッコですっ!」 


アイ アム トビッコ。

食い気味に堂々と名乗るR子。
しかもトビコなのにトビッコってなんかドジっ娘みたいな言葉になってるし。

 彼女とのつきあいも20年(!)になりますが、
昔から、特に面白い事をしているワケではないのに
結果、全体的に面白い仕上がりになっている事が多い稀有な人物です。


 ともかく、トビッコがふんだんに使われたパスタは、
細め乾麺によく絡んでこちらも美味。
トビッコに目を奪われていましたが、かなり大きいスズキの切り身も
ふっくらとおいしいかったです。
 

 別に頼んだガーリックフレンチトーストも新食感。ワインにも合いそうな気の利いた味です。

 デザートはデラウェアのジュレとクリームブリュレ。
 ジュレは洋酒のきいたオトナっぽい味。ブリュレも卵くさくなくてちょうどいいなめらかさ。

 横で「これの表面のパリパリ・・割るの、好き黒ハート」とR子がスプーンでブリュレのカラメルをうれしそうにコチコチやっている間に
2秒くらいで食べきってしまいました。 
 
 とても満足して店を後にし、新薬師寺へ。
途中、私が地図を見ながらも逆方向へ向かうという荒業を繰り出し、いたずらに疲れたのでした。

 へろへろになって入った、カフェのケーキは、ハズレよりの普通でした。
ただ、壁で仕切られた奥まった席だったので、落ち着けたのはよかったです。

落ち着きすぎて、マイルーム状態になり会話の内容を選ばなかった私たち。

 お店のお姉さんが、オーダーを取りに来た時に口走っていた言葉は

 「下僕」。

 お茶を持って来た時には

 「下克上が・・・」。


 なんの話だったかは、聞かないで下さい。

 同好の士がいるというのは、ありがたい事です。


 何はともあれ平城遷都1300年の奈良は特別展や、秘仏の公開などイベントが
たくさんあります。

 洒落たお店やお土産も増えているので、いい意味でぼさーっとしている奈良へどうぞ。

 コクトゥーラはおすすめです。
 
posted by たへ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。