2010年10月31日

マロンクリームタルト

 今日はハロウィンですね。
カボチャのお菓子を食べましたか。

 私は、関係なくイリエのマロンクリームタルトを食べました。

以前はレモンタルトを紹介した、ホームメイドケーキ イリエ。

 マロンクリームタルトは今回が初めてです。
前からおいしそうだと思いつつも
「りんごタルト」や「あんずタルト」や
「チーズタルト」や「サワーチェリータルト」や
「チョコレートタルト」など好きなものが多すぎて、つい後回しになっていました。


Image4221.jpg





写真のせいで、大仏さんの螺髪かキスチョコの大群のように見えますが、
隙間なく絞られたマロンクリームです。

 断面を見ると、凝ったつくりなのがわかります。

Image4231.jpg




(バックには、タルトに夢中の母に抗議するSタロウの頭)


 クリの風味は残しつつ、なめらかなマロンクリームの下には
ふんわりと軽めの生クリーム。
中には、刻んだ栗の渋皮煮と甘さ控えめのチョコスポンジが
忍ばせてあります。
 このスポンジの量が絶妙です。
多すぎるとタルトらしくなくなるし、
少なすぎると生クリームでくどくなりますが、ちょうどいい!
 
 そして、なんといっても、ほんのり塩味のイリエのタルト台は
クッキー生地ほどゴリゴリせず、パイ生地ほど脂っこくないので
多めのクリームも引き立ててくれます。


 マロンクリームタルト。
 なんで今まで食べてなかったのか〜、と激しく後悔しつつ
一気に半分食べて恍惚です。


 ちなみに、わざわざ写真と載せたのは
このタルトを食べたがっていたけど、
食べないまま遠くに行って、あと数年は帰ってこない人に
見せてあげるためです。ふふふふふ。
リキュールの風味も効いていて、
すごく、好きそうな味でしたことよ。ふふふふふ。
 
 
 ハッピーハロウィーン。

posted by たへ at 16:16| Comment(7) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どきゅーん!!
こりゃたまりません☆
これから行きたいぐらい(お店?それともたへさん家?)
おいじぞう〜〜〜
Posted by えみっち☆ at 2010年10月31日 18:28
あぁ〜、イリエのタルトおいしいよな...。
なんかチョコのヤツとかもたまらんかった記憶があります。
食べたい〜。

しかし遠い!
Posted by クミコ at 2010年10月31日 19:07
がふー!!!
喰いてー!!!
わざわざおいらの為に写真ありがとうと
言いたいところだが、
軽い嫌がらせに近いなちくしょう。

こんなんみたらもう、むふぅ。
ちらりずむに興奮する
中学生状態だ・・・

喰いてー!!
でも半端なく遠い・・
Posted by むらさま at 2010年10月31日 21:39
>えみっち
 HAHAHA!もう全部食べちゃった!
 今度一緒に行って大人喰いしよ〜。
>クミコさん
 マロンクリームはクミコさんには
クリーム多いかも。
でもどれもおいしいのです!
確かにクミコさん方面からだと遠いですね。
>むらぷ
 ふふふふ、ほほほほほ。
 嫌がらせだなんて。
 お菓子不毛の地で少しはお痩せになったの
 かしら?
 今度は久しぶりにメルクに
 行っちゃおうかな〜。
 カスタードサンド♡。
Posted by たへ at 2010年10月31日 22:11
 幸か不幸か、実家の両親が通う
 デーサービスがイリエのご近所

 山金ラーメン→イリエ→はなさきやま

 このコースが嬉しい
Posted by 林ママ at 2010年11月01日 10:48
近いのに行ったことない・・・。
今、まさに今!これが喰いたい!!!
これから行っても・・・寝とるよな。

あ、そういえば。
職場の冷蔵庫にオハヨーの焼きプリン
入れっぱなしにして帰ってきちゃった。

あああ〜。
食べれないと思うと余計に!!!
甘いもの禁断症状があ〜〜〜(T0T)
Posted by M子 at 2010年11月02日 01:02
めるく〜〜

シュークリームもよいがふわとろサンドも
捨てがたい・・・

しかし、スイーツ不毛の地で
生きていくため
カスタードクリーム作成技術を
無事ラーニングいたしました。

バニラビーンズがカイロでは売ってなくて
わざわざシリアで買いました。
ただ、入れると微妙に薬臭くなる・・
なんでやろ??

だいぶめるくのイメージに
近づいてきたので
こんどは「ふわとろ」の「ふわ」部分の
レシピを聞いといてーー
Posted by むらさま at 2010年11月02日 04:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

