2011年01月14日

海月姫 その他

 お正月、実家から出られず姉から借りた「海月姫」6巻までを
3回くらい読みました。

 東村アキコ作の「海月姫」。

 昭和レトロな下宿「天水館」は、男子禁制オタク女子の館。
三国志、人形、ジジ専、鉄道・・それぞれが自らの世界に耽溺する下宿人たちは
「尼〜ず」を自称し、男を必要としない人生を心楽しく送っている。
クラゲオタクの主人公月海が、ひょんな事から
尼〜ずの天敵、「おしゃれ女子」を泊めた事から、彼女達のぬるい日常がかわりはじめる。

 テンション高くてテンポのいいコメディで、おもしろいです。

メガネ、ださジャージのオタクが、メガネとって着替えてメイクしたら
あ〜ら、かわいい!
 という、70年代もしくはサルまん的な展開も確信犯だと思われます。
出てくるドレスや着物、おされなファッションもかわいいので女子は
とくに楽しいでしょう。

 心に何か残るってわけではないけれど、コメディとしては文句なし。
つづきが楽しみです。

 ところで、オタク女子「尼〜ず」の会話は、多少の誇張はあれど、
私が高校時代から今まで、友達や姉とかわした会話と口調とか、ほとんど変わらないです。
 懐かしくもおもしろく読んでいたわけですが、この漫画が累計80万部のヒットということは
全くオタクではない、「マンガ?好き。NANAとか、君に届け、とか〜、おもしろいよね」という
方々も読んでいるわけですよね。
 いったい、どういう視点で楽しんでいるのか。自分がオタクなので一般目線がわかりません。

 シートン動物記みたいな感じ・・?

オタクじゃなくて海月姫読んだ人、教えてください。


 その他、最近読んだもの

 天国旅行 三浦しをん   エッセイとのテンションの違いがまさに三浦しをん。
              ひんやりして気持ちの底がざらっとする感じがよかった。

 図書館戦争 有川浩    東京都のアホ過ぎる出版物の規制条例が可決されるとは、
              絵空事ではなくなってきたのか〜。
              設定はおもしろいけど、恋愛要素いるのかしら。
              私は余分だと思う。

 絶叫委員会 穂村弘    「世界音痴」というエッセイのタイトルを見たときに
              天才!と思った。ほんとにおもしろいわ。この人。
              
 ザ・万歩計 万城目学   「中学生とは、世の中で最も血中阿呆濃度が高い生き物だと思う。」
              小説は鹿男しかよんでないけど、他の本もよみたくなった。
              笑いながら、迷子。気持よく
              どこかわからない所を歩いているような気持ちになる。
              やはり、作家になろうという人は想像力と発想力が常人と違う。
              妄想を創造にに昇華できるのってすごい。 

ガラスの仮面 46巻    真澄さま・・・まさか・・・・チェリー!?


他にも読んだ気がするけど、Sタロウが起きたからこれにて。 



 
posted by たへ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(漫画も) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

