2007年07月30日

犬島時間

 28日から始まった犬島時間にいってきました。

 朝日漁港13時発の船には平日だというのにけっこうたくさんの人が。
 
 8分ほどで犬島上陸。港では大岩航平さんがバイオリン演奏で出迎えて
くれます。暑いのにきちんと長袖シャツに黒いベスト、お素敵ぴかぴか(新しい)

 演奏する大岩さんにふらふらと船から降りた人がついていく様子は
さながらハーメルンの笛吹き状態。
 いきなり楽しくなってきました。

 写真をとりながらみんなを誘導するのは、今年もすっかり島人になっている青地大輔代表。頭にまいたブルーのタオルが本日の目印です。

木造の旧郵便局舎でチケットを買って、白い家へ。
 犬島のオリジナルクラフトの販売が行われています。
今年は犬島の砂を使った陶器やガラスなどの作品が並んでいます。
 軒先から、ガラスの花器をぶらさげたりバスルームにの天井から
風鈴をたくさん吊り下げたり、古い民家をいかした展示も楽しいんです。

 床の間には、妖怪イヌジマたちが鎮座ましましています。
 とりあえず、お参り。
 
 ガラス作家ゆきんこちゃんとも再会。ことしも素敵な作品とともに
島入りしています。07-07-30_16-34.jpg
 携帯で撮ったらはげしくぴんぼけ。ゆきんこのガラスと橘さんのブランコです・・・。

 橘宣行さんの巨大ブランコにのったりヨシダコウブンさんの作品を
探したり、黒い家で青地さんの映像に酔ったり、猫にあったり・・。

 地元のおじいさんには、「島の一等席」を教えてもらいました。
 自然の家には風の通る一番涼しいポイントが。
 座って休憩しながら、なんとなくお話してました。
 昔映画の撮影でみた夏目雅子さんの美しさを力説しておられました。

 あちこちで島の人とスタッフやお客さんが話しをしている姿を
みかけました。

 これも犬島時間の大切な作品なのかもしれません。

 8月5日まで。土日はイベントもあってさらににぎわいます。
もう一回いきたいくらいの犬島時間。一泊するのが来年の野望です。
 
 いかなければわからない味わいを、あなたもぜひ。
 
 今日は比較的涼しかったですが、暑さ対策と日焼け対策、飲み物、虫除けとかゆみ止めは必携です。
 M、蚊に刺されすぎ。新陳代謝がいいのね・・・。

 食べ物もあると安心。おにぎりもってって
 みんなで食べると楽しかったです。
 
 
 


posted by たへ at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、鉄人28号のロケ地やな!
3年位前に取材で行ったんだけど、地元で観光を営んでいる在本さんっていうオバちゃんが作ってくれたゴハンがスゲェ旨かった。
海の幸ばっかりで肉とかなかったんだけど、海藻の入ったコーヒーゼリーが特に旨くて何杯も食ったわ。
Iツノリさんもシーカヤック体験できたしw、気候もいい時期だったので楽しい印象しかないんだけど、この時期だと暑くね?
Posted by べる at 2007年08月01日 12:25
>べる〜ん
西部警察のロケはすごい爆風だったらしい。
 たしかに暑いけど。町中の蓋して蒸してるみたいな暑さとは違うな〜。おじいちゃんが涼しい所教えてくれるし。
 Iツノリさんって誰〜?イニシャルぢゃ全然わからないよ。気になる〜w。
Posted by たへ at 2007年08月01日 17:23
暑い中、犬島まで足を運んでくださって
ありがとうございました!
私は昨日スタッフハウスに泊まりました〜。
夜、海岸でバーベキューしたり、星を見たり。
夜の犬島もいいですよ。今度はたへさんもぜひ泊まりで!

あ、玉子焼き、おいしかったです。
ごちそうさまでした〜♪
Posted by maco at 2007年08月01日 19:50
わからない?
IノウエIツノリさんだよ?
Posted by べる at 2007年08月01日 19:57
>macoちゃん
 会えてうれしかったよ。なんか上陸するなり主のようにお弁当ひろげていた私たち。
 暑いし蚊多いけどがんばってね〜。
 代表にもよろしく。腰はだいしじょうぶかな。
>べる〜ん
 ますますわからな〜いww

 
Posted by たへ at 2007年08月02日 19:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。