2005年11月01日

タイムスリップ

タイムスリップ?トリップ?したことはありますか。
たへは時々あります。
 あてもなくうろうろ歩いていると、急に町並みがかわって昭和、大正、時々江戸がでてきたり。
住んでるところの近くにも、あんがい古い町並みやお宅が残っているものです。
 倉敷市の玉島、連島、岡山市の妹尾、その他もろもろ。
でも私が、一瞬本気でどっか違う時代に迷い込んだか!と不安になったのは
岡山市西大寺でのことです。
 西大寺といえば観音院の会陽が有名ですが、観音院からは少し離れた五福座の一角は屈指のタイムスリップポイントです。
 一年ほど前、西大寺の駅を降りて、ほんとにあてもなく車の通る大通りを15分くらい歩いて・・・
どうして、その角を曲がろうと思ったのか、いまだに分からないけど、呼ばれるみたいに横道に入ると、
昭和60年から70年の町並みが、いきなり現れました。
あれ??と思って次の角をまがると
昭和初期!?

平日で人っ子一人通りを歩いていなかったので、しばらくぼんやり立ち尽くしてしまいましたよ。
 軽トラでおじいさんが現れたので我にかえって話しをきくと、一帯は古い建物ばかりとのこと。
「わしんちここ。これは、大体100年はたっとる。」
昭和どころじゃなかったんですね。 ちなみに元気に畳表を荷台からおろしていたそのおじいさんは
築84年でした。
 昨日久しぶりにその通りにいってみました。
やっぱり何とも不思議な雰囲気。一年前にもおじゃましたカフェの奥さんもお元気でした。
こちらが、その奥さん、ではありません。まごうことなき福助さんです。
近くのお店の張り出し窓で店番中?NEC_0159.JPG

NEC_0158.JPG

今上映中の映画「3丁目の夕日」のロケが1月にあって大変だったらしい。
 映画のどのシーンかよく見てるとわかりますよ。
玉島もロケ地のひとつだそうです。



映画そのものも楽しめました。昭和30年代がノスタルジックなユートピアに描かれ過ぎのきらいはあるけど・・。

今日たへが食べたもの

朝 お水 
昼 ごはん しおこぶ(神宗)ヒヨコマメとミックスベジタブルのサラダ きうり ほうじ茶
  紅茶 ショートケーキ
夜 にんじんごはん ミレイユの野菜スープ(おいしいけど色最悪)とりのモモのしょうゆ漬けグリル
  シナモンミルクテ

昨日
朝 ミルクテ ジンジャービスケット
昼 たぬき きつねうどん れんこん アスパラ ごぼう かぼちゃ 天
  チーズケーキ ミルクテ
夜 ごはん しおこぶ 小松菜とお揚げたいたの なすの酢醤油炒め さといものフリット おふと白菜のお味噌汁

土曜
朝 紅茶 おからりんごケーキ
昼 サンドイッチ 
   ガトーショコラ
夜 鮮寿のおすし かわはぎがでた。うれし

金曜
昼 オリーブとドライトマトのパスタ ほうれんそう炒め
  ベリーのパフェ ローズティ
夜 水菜とあおげのたいたの きんぴらごぼう お味噌汁 ごはん めばるの煮付け

木曜
朝 ミルクテ シフォンケーキ
昼 五目やきそば
  たこやき
夜 トマトとたまねぎの玄米リゾット

水曜 
朝 ミルクテ 
昼 カメリア カレー
  モンブラン
夜 白菜と蒸し餃子 さといものおみそしる なすときのこのごましょうゆ和え
  他 ごはん 
  
posted by たへ at 01:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
玉島に住んでいるものですが、初めて玉島の商店街を歩いたときは、そのレトロさ、立派さ、人通りの無さにショックを受けたものです。西大寺もそういう所なんですね。知りませんでした。今度行ってみたいと思います。最近は昭和ブームなので、再び脚光を浴びることを期待しています。
Posted by パラダイス人 at 2005年11月01日 19:28
「ごきげんな毎日」Are You OK?

所でぇ タヘ殿(‥;)
バーミックスインプレッション どうなっとん?
もしかして…聞いちゃイケなかった ナノカァー?

 何ならウチのミンチマシンと交換しますゥ?

そういえばレトロな裏露地…京都で写真撮ってたら
 町内会のオッサンに「保存協賛金」を支払うハメに(苦笑)
観光ズレした街はヤル事が違うワ!
Posted by F爺 at 2005年11月03日 00:32
>パラダイス人サマ
玉島では昔ながらのお風呂やさんで素敵なおばあさんに会いましたよ。港町の雰囲気があって好きです。西大寺にもお散歩にいってみてください。
>F爺サマ
バーミックスでどどめ色のスープとかお菓子とか作ってます。ブドウオイシカッタ。ありがとうございます。
Posted by たへ at 2005年11月06日 00:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。