2007年01月20日

焼き鯖寿司

 デパートで一番わくわくするのはどのフロアですか。

 私は、断然、地下の食料品売り場です。

 歩いていける距離にスーパーがないので毎日のように天満屋にはいくんです
が、(7時すぎるとけっこう安い。)それでも楽しいです。

 ですが、ここ一週間ばかりは、7階催し場に直行。

 有名駅弁とうまいもの展に4回もいってしまった・・・・。

 駅弁が特に好きというわけではないのですが、普段お目にかかれない、
というか、口に入らない食べ物が並んでいる!と思うと
つい、ふらふらとエレベーターにのってしまうんです。

 買ったもの

 若狭の浜焼き鯖寿司 しょうがと椎茸もはさまった焼き鯖寿司。
           おいしいです。しめさばはあまりたべない私ですが
           これは好き。もう一つ熊本からの焼き鯖寿司より
           安いし、こっちのがおいしいと思います。
           1000円弱。

 もちクリーム    求肥(たぶん)の中に餡(もしくはソース)と生クリ           ーム入り。
           栗とか抹茶、桃、チョコなどたくさん種類があります           5種類食べたなかでは、私は抹茶が好きです。
           158円

 まい泉のかつさんど  東京の有名店のですね。時々食べたくなります。
            トースターであっためるとさらに美味です。

 銀だら        売ってたお兄さんが「おいしすぎてびっくり
            するから!」というので買いました。
            確かにおいしかった。けど、ものすごく身が
            やわらかく、焼いてグリルからだすときに
            びっくりするくらいくずれました。
            何がいけなかったのかしらん。


 ・・・・・なんだか明日もあさってもいってしまいそうです。
 最終日は、いっぱい試食させてくれます。・・・・おばちゃん的?
                         
posted by たへ at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

こめこパン その他

 行楽日和の土曜日でしたね。

 仕事でした。

 県の番組で6次産業の取材、というと堅そうですがJAの元気なお母さん
 達や、おいいしいものにいっぱい出会える文字通りおいしいお仕事でした。

 朝は下足守のJA岡山パン工房へ

 食パン、あんパン、バゲット、クルミパン、メロンパン・・・・。

 昔読んだ絵本「カラスのパン屋さん」みたいに、いろんな種類のパンが
どんどん焼き上がってきます。

 香ばしいおいしそ〜なにおいでいっぱいの工房でJAの奥さんたちがきびきび
立ち働いていました。

 ここのパンが、地元でできたお米を粉にした米粉をつかったパンなのです。

 レポートしつつ試食。

 「ふぉおお。もっちもち。パンの日本シリーズ優勝や〜!」
 とは、いってませんが

 とにかく、ふっくらでもちもちの食感でおいしい!

 作ってる方にインタビューしながらも食べ続け
 最初と最後ではパンの大きさが全く違ってます。編集するとき困るかも
 しれません・・。

 その後は総社での物産市へ

 無農薬野菜やつきたてのお餅、お漬け物、ケーキ、卵・・。
 買い物にきたのか仕事にきたのか、わからない状態になってしまいました。

 とり姫の薫製はおいしすぎる!

 今日買ったもの

 メロンパン、クリームパン、明太フランス、リンゴパン

 にんじん、ズッキーニ トマト 下仁田ねぎ 白菜キムチ たまご
 鶏肉の薫製 プリン

 その他以前番組でお世話になった藤田フルーツファームの方にも会えました。お餅おいしかった。

 買ったものほとんど、今日食べた・・。川島ジャンボうどんも食べた・・。

 
 それにしても、米粉のパン。平仮名で「こめこパン」って看板にかいて
 あった・・・。関西人だから、ちょっとドキドキ。
 スンマセン・・・・・・・・。
posted by たへ at 01:42| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

塩ラーメンと餃子

 岡山市内の嵐屋というラーメン屋さんにいきました。
塩ラーメンと餃子と半熟卵チャーシュー御飯がおいしいです。
ラーメンは塩味のみ。潔し。

実は、10日くらい前にもいったんですが、また来てしまいました。
ラーメン屋さんには3ヶ月に一度くらいしか行かないので、これは
珍しいことです。
 
 確かにおいしいんですが、こんなにすぐ再びいきたくなったのは
 ラーメンより他に理由がありました。

 漫画のつづきがよみたかったから・・。


このラーメン屋さんにはちょっと古い漫画がおいてあります。
 「沈黙の艦隊」とか「北斗の拳」とか「東京大学物語」とか。

 そこで、前から読みたかった「サンクチュアリ」を発見。
 全12巻のうち三分の一を読んで、その日は撤収。

 で、 続きがよみたかったので、またお店にいってしまいました。

  塩ラーメンと餃子を食べ、また餃子を追加して、2時間半。

  全巻読破。

 お店の人すみません。今度は8巻までしかよんでない「沈黙の艦隊」を
読みにいきます。
 
 
 池上遼一の絵をみていると、いつ「クロマティ高校」になるのかと思ってしまった・・・・。 おもしろかった。
posted by たへ at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

ドイツで食べたもの

 ついでにドイツのお話も少々。

 ドイツに行く前、ドイツの食べ物といえば、
 ソーセージ、ソーセージ以外の肉、じゃがいも キャベツの酢漬け
 ぐらいかな、というイメージでした。
 
 実際にいってみて、

 本当にそうでした。ソーセージ、肉、イモ、キャベツ・・。
(3日しかいなかったので断定するのもどうかとは思いますが、私の印象です)

 ただし、材料はほぼ同じでも、料理のバリエーションは豊かで
食べたものは全部おいしかったです。 これ以上いたら確実に太る。

 夏の一時期しかないホワイトアスパラガスは最高においしかったです。

 一番印象深かったのは

 ギャートルズの肉です。

 あの骨付きのかたまり肉(マンモスではない)。

レストランでドイツ語のメニューが全然読めず、英語もあんまりわからなかったので、「ポーク なんとか」を適当に頼んだら
出てきたのが

 ギャートルズの肉・・・・・・!

 おそらく「ポークなんとか」のなんとかが、塊とか骨付きをあらわしていたんでしょう。

 ただごとでなく、でかい。私の頭ぐらいの大きさの肉のかたまりです。
どおりで、なかなか出てこないと思ったよ。

こんなに食べられるか!とつっこみたかったけど
 かぶりつくのは、やはり楽しかったです。

味ですが 
 皮はぱりぱり、中はふっくら。脂は落ちていて意外にあっさりしていたので、わりと余裕で完食。

 お皿に残った骨をみて、満足でしたキスマーク


 ワールドカップ 日本×ブラジル戦で、玉田がきめたシュートより
生ロナウジーニョより 印象深いドイツの思い出は

  断然

 ギャートルズの肉!

gyatols.jpg



 ・・・・・罰当たり?



posted by たへ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SYNERGYのプリン イギリスの食べ物 

 岡山市天神町のカフェバー SYNERGY 73に行きました。
 
 本日のケーキのとろけるプリンがお・い・し・い。

 美人店長さんぜひレギュラーメニューに・・。

 ここではアートの展示もあるのですが、今回はイギリスの写真展。
地下鉄や子供たちの表情、羊たちと空など、イギリスの風を感じる素敵な
展示でした。30日までなので是非。

 で
 
 そういえば6月末にイギリスとドイツにいったことを
思い出したので遅ればせながら、ちょっとかきます。


イギリス ロンドンは、とにかく物価が高かった。
タバコが10本で600円。日本の1箱なら1200円!
コーラも400円くらい。安いものもあるとは思いますが
 この世のものとは思えないくらいまずいコンビニ(っぽい店)の
サンドイッチは600円でした。

 そう悪名たかいイギリスの食べ物。
その2種類セットのサンドイッチは、ハムサンドは紙のようにパサパサ、エビのマヨネーズ和え?のようなものが挟まったほうは、ありえないくらいパンがびしょびしょでした。

 怖いものみたさでパブで食べ物をたのんでみました。
 「グリルド サーモン」
要するに焼いた鮭です。焼いた鮭・・のはず、です。

 なのに何故まずい!?
なんともいえない、うすらぼんやりした味でした。

 鮭に謝ってほしいよ。lacok.jpg

 でも、地元の人に人気の、昔ながらのティーハウスで食べたものは

どれも、すごくおいしかったです。

 熱々のチキンパイ、スコーン、メイズオブオナー 紅茶・・。

やればできるじゃないか、イギリス人!

IMG_3549.jpg

 中華料理とイタリアンもおいしかったです・・。

 しかし、どれも高かった。

 まずい鮭までも・・・・・。



posted by たへ at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

イタリア〜ン

 自分で作るのは和食が中心なので、外食となるとイタリア料理が
食べたくなります。フレンチより、断然イタリアン!
 
 知っているおいしいお店が、たまたまイタリア料理、という気もするんですが・・。

 すごく好きな店を三つ選ぶと、マリア、カラパン、トラットリアミズオチ。僅差でアズッロでしょうか。

 どのお店も作り手の、真摯な姿勢が味にあらわれています。
一生懸命なのに、こだわりを押し付ける感じはなく、楽しく食事ができる
所も好きなポイントです。

 時々、説明ではなくて、能書きが長くてうんざりする店、ありませんか。どことは申しませんが。
 
 とにかく、大好きな店が決まっているので、新しいイタリアンの店を
開拓していなかったのですが、久しぶりに新たなときめきが黒ハート

 倉敷のリストランテ カナーレ。

 4000円くらいのコースで
 アミューズ、前菜、パスタ、スープ、メイン、デザート、コーヒーが
楽しめるのは、良心的。しかも!

 なかなか満腹にならない私をここちよく腹八分目にしてくれた
うれしいボリュームです。

 前菜からデザートまで、凝りすぎず、かつ、新鮮さのあるお料理でした。

 その上! ホールのお兄さんが
「お友達同士ですか。同級生?」

 とのたまいました。5,6才年下の娘たちといったのに!

 ・・・・明らかにサービストークだとわかってはいたけれど
「絶対また来ます!」といってしまった。

 一番おいしかったのは、お兄さんの言葉だったのかしら。
 兄さん、サービスのプロや!

 メニュー

アミューズ 生ハムイチジク メロンのシャーベット
前菜    地鶏の燻製入り豆サラダ ピーマンのムースと生ハム添え
パスタ   手打ち麺(伊勢うどんに似てた)手長海老のソース
スープ   豆乳とたまねぎのポタージュ
メイン   ホロホロ鳥にリゾットをつめてソース絡めて炒め煮にしたよう      なもの
デザート  桃の蜂蜜煮 ヨーグルトソース 紅茶

 他の人が食べた豚のほほ肉とかスズキのソテーもおいしかったです。
 気の置けない人といくと、一口ずつ味見できて、うれし。
  

 
posted by たへ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

ビバ!スフレ!

 年々、こんなの初めて〜揺れるハート的な感動が少なくなりますが、

 この間、初めて本当のスフレなるものを口にした時は、まさに

初めての味わいに感動しました。

岡山市内にスフレ専門店がオープンしました。メニューは

スフレとコーヒー、紅茶のみ。この潔さと気合に拍手を送りたいです。

スフレだけ、といっても、シナモンやアプリコット、ショコラ、と
種類は様々。

 型からあふれんばかりに膨らんだ、焼きたてのスフレに、ソースをかけ
口にいれると・・・。

 ふわふわ、熱々、とろり、いろんな味わいが口にひろがった・・
と思ったらスーッと消えていきます。

 もう一口、もう一口、とあっというまに食べてしまいます。

そして後にはなんともいえない満足感が・・。

 すごくおいしいので、全種類制覇したくなる魔性のスィーツ!?

 たへは、2週間で4種類食べました・・・。

 

  
posted by たへ at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

cocone coconeのふわふわイチゴタルト

 普段、好きなものを口にしている時
「ほんっとに、幸せそう・・。」と半ば呆れ顔でいわれた事が何度も
あります。

 でも、仕事で食べ物をレポートするのはあんまり得意ではなかった・・。なぜなら食べることに集中しすぎるから・・・。 
 ヒコマロさんだって日常ではいわないと思う
 「お寿司のファンタジスタや〜」とか。

 今日もとってもおいしい物を満面の笑みで、ほぼ無言で食べました。
 coconeのふわふわイチゴタルト。MISAOのジェラート添え。
うふっ。思い出してもうふふふ。
 
 玉野のcoconeというカフェ。今日,初めていきました。

お店の方のブログにのっていたケーキの写真があまりに
おいしそうだったのでふらふらと。

 タルト生地が、がりがりしずぎず、フルーツとふんわりクリームたっぷり。アーモンドクリームでばしっと焼いたタイプはちょっと苦手なので
このタルトは私の好みにぴったり。
 クリームもしつこく甘いわけではないのですよ。
 
 お店のインテリアも素敵。
 椅子やテーブルは、全部同じもので統一されてないのに
全体にはまとまっていて、居心地がよいのです。
 
 お花のアレンジも素敵でした。特にお手洗いに活けられた
 バラ。鮮やかなローズレッドなのにガラスの花器だから暑苦しくない
のがお見事。

 全て、丁寧だけどやりすぎない感じが、大人、でした。
 
 お気に入りの場所が一つ増えてうれしいな。
 
posted by たへ at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

初鰹とアイスクリーム

 「目に青葉〜」といわれると、やっぱり食べずにいられない
初鰹。別に江戸っ子じゃないけど。
 何年か前、高知に取材にいって食べた鰹は、さすがに
今まで一番おいしかったなあ。
 取材だったから、鰹をさばくのに挑戦!みたいな事になり、出てきた鰹。

 でかっ!
 
生まれてはじめてさばいた魚は7キロの鰹でした・・。
 刃渡り30センチの包丁でおなかを開くのは、
料理というより、工作でした。

 地元の達人母さんに手伝ってもらって、なんとか食べ物に。
達人父さんがわら焼きにしてくれました。おいしかった。

さて、昨日は全く苦労もなく魚売り場でパックいりを購入(長崎産)。
 水にさらした新たまねぎ、おろししょうがとポン酢でさっぱりと
いただきました。薬味はにんにくより生姜が好き。

 正直、鰆とか鯵とかかわはぎとか、めばる、とか、かつおより
味のいい魚はいっぱいいるけど、
 初夏にあのアッサリした初鰹は、ぴったり。満足〜。
こんどはサクで買って、いっぱい食べよ。

 今日はアイスクリームの日。(あ、日付かわってた)
31アイスの前をとおりかかったら、ひとだかりが。何だろう?
 ユニセフに募金するとシングルコーンのすきなアイスがもらえる、とな! 
 つい、もらってしまった。募金もしましたよ、もちろん。

31食べるの何年ぶりかな〜。かなり迷ったけどダッツにないフレーバーを!と選んだのはチョコミント。

 初めて食べた時は、なんか、歯磨きしながらアイス食べてるみたい、と
思ったけど、あの、いかにも外国!な味が時々欲しくなります。

 老若男女が、うれしそうにアイス食べてる風景は、なんかよかったです。
 スーツのサラリーマンはちょっと恥ずかしそう、女子高生は友達と
交換しながら、若いお母さんは、子供に食べさせるのにいそがしそう。

 自分とおんなじフレーバーの人をみると、なんとなく親近感。

 ひさしぶりの外アイス、おいしかった。
posted by たへ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

うさぎと塩ラーメン

芋ようかん、ガレット=デ=ロア 塩ラーメン、いかなご、日本酒、生ハムみたいな塩豚、ベーコン、チーズ2種、
なぞのおいしい水、豆腐ステーキおろしポン酢

きのうFさん宅にお邪魔した時頂いたおいしいもの数々です。

しかも全部お手製。ラーメンの麺や生ハムまでも自家製!
全部おいちかった、ていうか、全部食べた自分もすごい・・ダッシュ(走り出すさま)たらーっ(汗)
だって、おいちかったんですものキスマーク。ごちそうさまでした。
 あ、うさぎはなでなでしただけで、断じて食べてません。ふわふわでかわいかったぁ。
たへがラビットファーのマフラー持ってることは、ウサオ(仮名)にはナイショです。

たへが今日食べたもの

朝 ミルクテ モカクッキー(M)
昼 人参と豆乳のポタージュ 全粒パン(コロンバージュのはやっぱりおいちい)
  レモンポピーシードケーキ そば粉のおかし ミルクテ
夜 燻製豚(Fさん製、おいちすぎる) かぶ、にんじん、エリンギの炒め蒸し(マスタードつき)
  白菜とおあげたいたの 菊菜の胡麻和え さといもとねぎのお味噌汁 ごはん

  芋ようかん(Fまま製) ミルクテ
posted by たへ at 23:40| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

堺の銘菓くるみ餅はおいしいよ

 日持ちがしないのでお取りよせも難しいため一部地域にしか知られてないおいしいものって
けっこうありますが、我がふるさと大阪は堺市の銘菓くるみ餅もその一つではないでしょうか。
 くるみ餅には胡桃ははいってません。やわらかめの大豆(その他店によっていろいろ)の餡で白玉を和えたものです。
お餅を餡でくるむから、くるみ餅なのです。とろっとした大豆餡というかペーストと、もちもちの
白玉の組み合わせは絶妙。さらに店によっては上にソフトクリームをのせたりします。
これが、あなた、ほんまに、とろとろ、もちもち、ひんやりなめらか、最高ですねん。
 買って帰って家で食べる時はアイスクリームでも◎。
高校生の頃よくいってた小さいお店のが一番おいしかったけど、なくなってしまいました(涙)。
 有名で取り寄せもできるのが「かん袋」のものですが、たへはちょっと甘すぎてどうかな、て感じです。お餅も硬めやし・・。今のおすすめは大寺餅のくるみ餅。525円で白玉10個も入ってます。ただし、買ったらその日のうちに食べなあきません。よってお土産としてはかなり難易度が高いんです。もし、堺市の堺東の高島屋にいくことがあったなら、売ってますので、機会を逃さずお試しください。白玉好きなら心奪われるはず! お土産にあげたらIちゃんもおいしいっていってたし!

というわけでこの日、月は大阪の実家に帰ってました。何よりもまず食べモンの話をしてしまった・・。

今日たへが食べたもの

朝 キャベツのお味噌汁 納豆 ごはん らっきょ 
昼 千房のお好み焼き
  そば茶 豆腐プリン
夜  Iちゃんち(お店です)の牛肉とピーマンいため 餃子 五目やきそば くらげの酢の物
   手羽先のからあげ 寒テンくろみつ(食べ過ぎ・・。だってIパパの中華おいしいねん)
 
   くるみ餅 バニラアイス入り 

昨日たへが食べたもの

昼 きゃべつと大豆の蒸し物 紅茶 しゃがいものチーズ焼き
  
  しそジュース 母作
夜 姉宅で焼肉 
  フォルマのオレンジチーズケーキ
posted by たへ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

ソブリオガーデン

 カリスマぱてぃしえ辻口さんプロデュースのソブリオガーデン。
すべてがあまりにも高いのであまり行きませんが久しぶりにケーキをテイクアウトしました。
やっつぱり、た、高い。一つ500円なんて。あんなに店構えにお金かけなくていいからもうちっと
安くしてほしい。ま、高いことにありがたみがあるのかもしれないけど。
でも、くやしいけど、おいしい。シンプルなイチゴショートは材料のよさを堪能できます。
クリームは甘すぎず、スポンジといっしょに口の中ですーっと、消える感じ。
今日食べたチョコのとカシスのはちょっと甘かったかな。
高島屋で売ってる抹茶のロールもポイント高し。
 前にいってみた向かいのイートインはほんっとーに高かった。ミルフィーユ1600円!
紅茶800円!悔しいから4時間ぐらいいた。いすのすわり心地はよいです。お手洗いもきれいで快適。ボビーブラウン(だったかな?)のハンドクリームがおいてありました。でも若いお兄さんがトイレの前まで案内してくれて、入るまで見守ってくれたのは・・・・ちょっと。
料理は高いわりに普通の味なのでおすすめしませぬ。 

たへが今日食べたもの

朝 オレンジジュース 豆乳
昼 ナショナルデパートのパン キャベツとエリンギのスープ ナスのチーズ焼き
  紅茶
  
  たこやき
  たぬきのおうどん てんぷら(アスパラ、ごぼう、はす)
夜 げたの煮付け きゅうりとメカブの酢の物 トマト お味噌汁 三度豆のゴマ酢和え
  玄米ごはん
posted by たへ at 00:51| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

ジェラテリアMISAO

 灘崎のジェラテリアMISAOにいきました。先週、番組にオーナーの三竿さんが登場。
カップのジェラートを食べたんですが、お店のできたてのはもっとずーっとおいしいと
きいてわくわくしながらいきました。正確にはSディレクターと一緒にスタッフI嬢に車で
連れてってもらったのですが。
いろんな種類があって迷いますが、絶対のおすすめは、きなこもち!黄な粉風味のジェラートに
ギュウヒみたいなお餅いり。ふわふわジェラートにもちもち感プラスでおいちいいいいい。
バナナミルクとかストロベリーミルクとかブルーベリーミルクとか、他のも全部おいしかった。
ふんわりミルキー、でも後口すっきりですよ。
やぎがいました。たくさんのお客さんに愛想をして午後にはかなりぐったりしていました。
でもしばらく休んだらまた客と触れ合ってた。もしかして営業担当は・・・このやぎ?
 おいしいからいってみてね。千両街道を走ると看板が見えるはず。

今日たへが食べたもの

朝 セブンイレブンの高菜おにぎり 野菜ジュース
昼          梅おにぎり
  トナカイのソーセージ 番組ネタ
  
  きなこもちとバナナミルクのジェラート
  WARP AND COのバラ紅茶と杏仁豆腐
夜 めばるの煮付け キャベツとシメジ蒸し ねぎといろいろ味噌汁 胡瓜とめかぶ、おじゃこの酢の物 ごはん
posted by たへ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

マリアで晩御飯

今日は外で晩御飯です。前はいろんなお店に行ってたけど
最近は家で和食が多いので外食だと、イタリアンに走ってしまいます。
倉敷のマリアは大好きなお店です。何食べてもおいしい。気取ってないのにちょっと家庭では
まねのできない味。お値段もリーズナブルです。今日は 鯛のカルパッチョ 小蛸と揚げナスのトマトソーススパゲッティ(オレガノ風味) オリーブの手打ちパスタ 貝ときのこいり 牛ほほ肉の煮込み 食べました。一人で全部食べたんじゃないですよ、いくら何でも。おいしかったー。なんで付けあわせのじゃがいもペーストまであんなにおいしんだろう・・・。
はあ、幸せ。

その後イオンのスタバでキャラメルマキアートの豆乳バージョン頼んだら、お姉さんが
「申し訳ありません。ただいま トーニョー を切らしておりまして、ご用意出来ません」
確かに、トーニョーっていった・・。
糖尿きらしてるんだ・・・。うん、ご用意されても困るけど・・・・・。
笑いをこらえながら普通のを飲んだのでした。

今日たへが食べたもの

朝 セブンイレブンの高菜おにぎり 野菜ジュース レアチーズケーキ
昼         生のりおにぎり
  ジェラテリア MISAOのミントチョコアイス(番組ネタ)
夜 上記参照

  カモミールティ
posted by たへ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

お野菜いっぱい

会社に届いた大きなダンボール箱。開けると、いろんな緑、緑、緑。つやつやのピーマン、空豆
やわらかそうな菊菜、サニーレタス、小蕪、人参、大根、きゅうり・・。
 無農薬栽培のお野菜が時々岡山市邑久町から届きます。以前、一人取材中にであった小さな自然食品店の奥さん、というかお母さんがおいしいお野菜をどっさり送ってくれるんです。
見ず知らずだった人との不思議なご縁。一回会っただけの人間を気にかけてくれる暖かさも野菜といっしょに届きます。忙しいだろうからって空豆むいてくれてるし(涙)。
シンプルに塩茹でにしていただきました。5月の風とお日さまの味がした。
・・・そしていつまでも片付かない我が家に援軍が、夜、到着。実家の母が来岡。
明日はきっとしかられながら一日片付け・・。いくつやねん。

今日たへが食べたもの
NEC_0121.JPG
朝 レアチーズケーキ(自作)Sさんのバースデーケーキ 喜んでくれた。 紅茶
昼 キキのオムライス
   紅たこのたこやき キウイのジュースD
夜 エビの白ワイン蒸し ゴママヨサニーレタス和え 小松菜としいたけ炒め そらまめの塩茹で
   たまねぎとまいたけのお味噌汁 5ぶづきごはん
   
  たねやのもなか 緑茶 アイスちょっと

posted by たへ at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

レアチーズケーキ

 番組でおいしいクリームチーズを取り寄せました。500グラムも・・。これはチーズケーキを作るしかないっ!折りしもあさっては番組ディレクターSさんの誕生日。Sさんは、なんていうかたへは何回生まれ変わってもこういう風にはなれないなー、と思うくらいすてきな女性です。
しかも超甘いもの好き、だけど超スリム。しょっちゅう一緒に甘いものやご飯を食べてるから、たへとSさんの体はかなり同じモノで出来ているはず。もはや他人ではないかも・・。
 何はともあれレアチーズケーキを作ることに。ううーん、ケーキ作るの10年以上ぶり。ひとまず本のとおりつくったら、ちょっと甘かった。今度はレモンとヨーグルトを増やして砂糖を減らそう。
明日は番組終わってから誕生日イブのお茶会しよ。買ったものほどおいしくないけど喜んでくれるといいなー。甘いものが大嫌いなスタッフTさんにも無理やり一口食べさせよ。くしししし(悪魔)。
 初めて一人でお菓子作ったのは中学の時。クッキーとか学校持っていって友達と食べたり、
おお、思い出した。バレンタインに好きな男の子に手作りのチョコのシュークリームあげた!
でも直接渡せなくてその子の家の門柱に置いて帰った・・。かわいすぎるよ、14歳のワタシ。
今考えると、なんぼ冬やからって生モノを外に放置するのはいかがなものかと・・・。

今日たへの食べたもの

昼 豆乳紅茶 たこやき 青大豆のマリネ
  洋ナシのティラミス 紅茶
夜 いわしのトマトチーズオーブン焼き きぬさや蒸し お豆、トマト サニーレタスのサラダ
  たまねぎと干ししいたけのお味噌汁 5ぶづきごはん
  
  レアチーズケーキ 紅茶 
posted by たへ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(1) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

クレープ食べた

人生の喜びが10あるとしたらそのうち7がおいしいものを食べる喜び、悦びのたへです。
今日はクレープ屋さん発見。東岡山のディオの駐車場にこじゃれた移動販売車が停まってたので
メロンパンかなーと思ったらクレープ!大好きだけどなかなかおいしいのが、見つからないクレープ!
わくわくしながら実食ー。
NEC_0124.JPG
バナナ生クリームカスタード。450円はちと高いと思ったら大ボリュームでした。
生クリームは普通だけどカスタードが甘すぎず○。クレープの生地は焼きたてでおいかったです。
時々粉っぽいのがあるけどちょっと焦げ目があってもっちり香ばしい。
また食べよ。あとこういう手で持つタイプじゃなくて焼きたてのをお皿にのせてナイフとフォークで食べるクレープのお店岡山にないかなー。お皿にのってるのってアイスクリームクレープばっかりなんよね。大阪にあった大好きなクレープ屋さんはつぶれちゃったしなー。今は2番目にすきなアル諸ンにいきます。

今日たへの食べたもの

朝 ベーカーMのシフォンケーキ 紅茶
昼 ローソンおにぎり(鮭) 野菜ジュース
  釜玉のおろしぶっかけ(小〕
  ラムソンカフェのクレープ
夜 のどぐろの干物 大根おろし 小松菜の胡麻和え きゅうりとかにカマ和え
  たまねぎと大根の皮のお味噌汁 5分つきごはん
posted by たへ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

