2010年11月30日

オロブロンコ!

 オロブロンコってご存知ですか。

紀元前に南米で栄えた謎の文明の痕跡、オロブロンコ遺跡。

などでは全くなく、柑橘類の名前です。

 私は昨日、オロブロンコを食べました。
酸味の少ないグレープフルーツといった感じのおいしい果物。
それがおしゃ〜れにも、サラダに入っていたのです!

 現場はここ。


Image461.jpg




モデルハウスでも、雑誌の切り抜きでもなく
職場の先輩Tさん、いや、いまはEさん、S美さんのご自宅です。

 新築祝いに、職場の先輩や後輩とともにお邪魔したのですが、
アワワワ、素敵すぎてどこを見ればよいのか・・。

 以前からスタイリッシュという言葉を体で書いたようなS美さんの
美意識の結晶!

 しかも手料理が。お店・・?!

Image462.jpg



写真のカキフライとサラダ2種の
他にビーフシチューとパエリアとトマトのコンソメジュレとデザートと
かに汁がありました。

 こ、これが、音に聞く「ホームパーリィー」というものなのですね。

 お客さんがきても塩鮭やいて出してた私って!

美味しかったです。器も素敵。

ありがとうございました。

 私がこのような別世界に旅立っている間、Sタロウと留守番してくれた
ダンナサマー。

 昼ごはんは、玉子焼き。

 今度からオロブロンコもつけよう!

どこで売っているのかは、不明!
posted by たへ at 17:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

6回目

 本日は6回目のケコーン記念日です。
とりあえず、Sタロウを連れて、結婚式をした場所
後楽園に散歩にでかけました。
写真を撮ろうと思っていたのに ず〜〜〜っと寝てた。


去年は何をしていたんだろう・・。とブログを見てみると

 記事なし。


 とりあえずニンプだった事は確かです。

今年は、夜、食事に出かけることもできないので
家でちょっとがんばりご飯でもつくろうか、と思っていたのに
すっかり忘れて、夕方から仕事の打ち合わせをいれてしまいました。

帰ってきたら、


薔薇nicoの花束が。

Image454.jpg







ありがとう。

花の向こうに我関せずと這い回るSタロウ。

しかし、去年までいなかったのにな〜。

不思議。 

 
posted by たへ at 23:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

マロンクリームタルト

 今日はハロウィンですね。
カボチャのお菓子を食べましたか。

 私は、関係なくイリエのマロンクリームタルトを食べました。

以前はレモンタルトを紹介した、ホームメイドケーキ イリエ。

 マロンクリームタルトは今回が初めてです。
前からおいしそうだと思いつつも
「りんごタルト」や「あんずタルト」や
「チーズタルト」や「サワーチェリータルト」や
「チョコレートタルト」など好きなものが多すぎて、つい後回しになっていました。


Image4221.jpg





写真のせいで、大仏さんの螺髪かキスチョコの大群のように見えますが、
隙間なく絞られたマロンクリームです。

 断面を見ると、凝ったつくりなのがわかります。

Image4231.jpg




(バックには、タルトに夢中の母に抗議するSタロウの頭)


 クリの風味は残しつつ、なめらかなマロンクリームの下には
ふんわりと軽めの生クリーム。
中には、刻んだ栗の渋皮煮と甘さ控えめのチョコスポンジが
忍ばせてあります。
 このスポンジの量が絶妙です。
多すぎるとタルトらしくなくなるし、
少なすぎると生クリームでくどくなりますが、ちょうどいい!
 
 そして、なんといっても、ほんのり塩味のイリエのタルト台は
クッキー生地ほどゴリゴリせず、パイ生地ほど脂っこくないので
多めのクリームも引き立ててくれます。


 マロンクリームタルト。
 なんで今まで食べてなかったのか〜、と激しく後悔しつつ
一気に半分食べて恍惚です。


 ちなみに、わざわざ写真と載せたのは
このタルトを食べたがっていたけど、
食べないまま遠くに行って、あと数年は帰ってこない人に
見せてあげるためです。ふふふふふ。
リキュールの風味も効いていて、
すごく、好きそうな味でしたことよ。ふふふふふ。
 
 
 ハッピーハロウィーン。

posted by たへ at 16:16| Comment(7) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

